首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

チキンそば/与那原家

クルマを飛ばして、そば「与那原家」を再訪。

今月初め、行くつもりだった「いけだ食堂」が突然の閉店。茫然としながら立ち寄ったお店がここ「与那原家」だった。

店内はとても広く、お客さんもぎっしり。店員のおばちゃんもたくさんいて活気がある。

ちょっと変わったそばを出す店だ。ラー油たっぷりの坦々そばとか、海鮮が入った浜そばとか。麺は平麺と縮れ麺、スープはこってりとあっさりが選べるなど、なかなか凝っている。

メール会員になれば150円割引になるというので登録しておいたら、早速会員向けに割引特典のメールが届いた。3種類のそばが3日間なんと半額に。これはぜひ行かねば。

半額だし、ちょっと冒険してみるか。注文したのは「チキンそば」なる変わりダネ。スープはこってり、麺は平麺で注文してみた。

出てきたのがこれ。巨大なチキンカツがトッピング。野菜いためもたっぷり。なんじゃ、これは~。

実はチキンカツ、好きなんですわ。百万遍の交差点、今出川通沿いに「ハイライト」という定食屋があった。そこの「ジャンボチキンカツ」がホントに美味くてね。600円だったかな?とにかくこれが好きで、学生のときには週1回は通った。

沖縄そばとチキンカツのコラボ。これがまた驚くほど美味かった。カリカリに揚がったカツはちょっと薄め。これがこってりスープを吸ってしんなりしたところをかぶりつく。最後まで全く飽きない。

半額だから380円。ほんま、幸せすぎて笑うわ。これは癖になる。定価であってもまた食べに来たい。