首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

天下一品・牧港店

京都発祥のラーメンチェーン店、天下一品。

沖縄には3店舗ある。牧港、北谷、そして小禄。店の前を何度も通過しているが一度も食べたことがなかった。今回、当地で初めて入店する。半額クーポン券が手に入ったので。

あっさり、こってり、その中間の3つの中からスープを選ぶよう促される。中間って昔からあったっけ? いずれにせよこってり以外の選択はない。「あと、ライスを。。。」何十年も前なのに、反射的に言葉がついて出そうになる。寸でのところで自重する。

出てきたのは、まがうことなく天下一品だった。想定の範囲内だった。安定のこってり。このテーブルにはにんにく味噌も用意されていた。ああ、これですよ。やっぱりライスを頼めばよかったか。

何十年の時間を埋めて、京都と沖縄の距離を超えて、「ああ、これこれ。これですよ。」と実感させられた。思い出の味を容易に味わえる。これって幸せなことなんですよねぇ、おそらく。

クーポン券を添えてお勘定。通常価格680円のところ、340円でごちそうさま。また機会があれば。