首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

久々の実家

久々に実家に帰ってきた。

1年振りくらい?親によれば、1年4ヶ月もご無沙汰だったようだ。全くもって、親不孝な息子で申し訳ないです。すぐに父の運転でお墓参りへ行った。

帰ってきてから、2台のパソコンに向きあう。2年前に父と母それぞれにプレゼントしたDELLのノーパソだ。

プレゼントしたきっかけは、「わたしもパソコン、やってみたいわあ」という母のリクエスト。おお、意欲があるのはいいことだ。ならばとDELLのサイトからすぐ申し込んでやった。スペックもそこそこ、画面は大きめ。

前回帰宅したときに、無線LANもセッティングしておいた。母はパソコン教室に通ったりしながら、それなりに楽しんでいたようだ。メールもやり取りできるまでがんばってくれた。プレゼントした甲斐もある。

「ちょっと見てほしいねん」と母。警告メッセージが頻繁して、「なんか怖いわ」という。

「古いパソコンからデータ移したいんや」と父。XPのサポートが無くなる前に、このDELLへの移行を終えたいのだと。

なかなか面倒なリクエスト。けれど、親孝行のしどころでしょう、ここは。

庭の梅が咲いているのを見るのも久しぶりだな。ウグイスなのかメジロなのか、きれいな羽を持った鳥が、花をつつきにやってきた。