首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

ダナス最接近中

非常に強い台風24号、アジア名ダナス(DANAS)。現在午後3時。沖縄本島に最接近中。雨雲レーダーで見ると、ため息の出るようななんとも美しい台風の目。もちろん那覇市も暴風警報発令中である。よって、ゆいれーるも運行停止。

ところが、これが驚くほど風が吹かない、雨は降らない。ガラスがたわむどころか、窓は全開。ベランダでは朝からいつものように素振りが可能。ゆいれーるが止まってるのに、スクーターはバンバン走っている。さっきはチリンチリンとベルを鳴らしながら、おばはんの自転車が軽やかに駆け抜けていった。ほんま、笑ろてしまうわ。

台風の勢力としては、おとといのフィートゥよりもずっと強い。にもかかわらず、これほど違うのはどうしてか? フィートゥは本島の南を西北西に向けて駆け抜けた。ダナスは本島の北を同じく西北西に向けて進んでいる。台風には反時計回りの風が吹き込む。だから、同じ方向のベクトルが合わさったフィートゥでは猛烈な風が吹き、真反対のベクトルで打ち消しあっているダナスでは驚くほど穏やか。

こんな理科の教科書通りの現象が、わずか2、3日のうちにはっきり体験できるなんて。