首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

○○○会議

疲れたな。久しぶりに飲んだ。


(非公開)


日本人はどうしてこうも常軌を逸したクレームをつけるようになったのだろう。外の席を予約した客が「雨が降ってきた」「西日がきつい」といって怒りを爆発させるという。

外の席というのはそういうものだ。そういった体験を含めてリゾートなのだ。いわば自己責任。海外ではそれが当然のルールだったはずだ。屋内に移動するなら、列の後ろに並ぶ。だから多少悪い席でも、少々待たされても仕方ない。そう思っていた。

「正当な要求」と「わがまま」は違う。わがままを全て満たすことを前提とすると、ビジネスは相当難しくなる。