首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Covers名曲選

NHKのCovers。名曲選をやっていたので観る。

出演は、斉藤和義,渋谷すばる,横山剣,一青窈,大塚愛,フラワーカンパニーズ,田島貴男,ウルフルズ,平井堅,miwa,高橋優,岸谷香,EGO-WRAPPIN’。以上13人。

演奏曲は、さらば恋人, 二人でお酒を, 春一番, スローバラード, あなた, 妹, びんぼう’94, プレイバックPart2, ダーリング, 夜へ急ぐ人, 切手のないおくりもの, 異邦人, 銀河鉄道999, ささやかなこの人生, 勝手にしやがれ, 冬のリヴィエラ, 瞳はダイアモンド, つぐない, 順子, LOVER SOUL, 空と君のあいだに。以上21曲。

非常に興味深かった。いくつかのことが分かった。

まず、歌手がクソだと、どんなに良い曲でも腐ってしまうということ。僕の愛する曲も、クソ歌手が歌うとあっけなく死んでしまうことを知った。

あと、カバーするには才能か愛情か、あるいは芸が必要なのだと認識した。カバーとカラオケは厳格に異なる。才能か愛情かあるいは芸の、いずれもない人間はカバーする資格はない。カラオケボックスで一人で歌っとけ。

才能があったのが斉藤和義。愛情があったのがウルフルズ大塚愛。芸があったのが平井堅。あとはクソだった。

あなた、つぐない、瞳はダイアモンド。愛する曲が汚された気がしたので、とりあえずピアノで弾き直す。

ああ、なんて素晴しい曲なのだ。胸のつかえが下りた。