首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

ワインセラー買い替え

ワインセラーを買い替えた。

新宿に引っ越した時に購入したのだから、もうかれこれ10数年になる。メールボックスに検索をかけてみたら、1998年12月15日に注文していた。そうか、15年を超えたんだな。ならば、壊れるのも仕方ない。

フォルスタージャパン「グランセラー」。機種番はNFC-48W-H 。48本収納。615×614×1205mmの75kg。定価は410,000円とある。これに配送料が10,000円と消費税。若気の至りとはいえ、なんとも酔狂な買い物をしたものだ。 

今回も同じフォルスター。機種番はST-AF140。サイズは36本収納に落とした。もうワインはほとんど家では開けないし。いいセラーを買っても、沖縄の酷暑と湿気と塩分で、おそらくすぐにやられてしまうし。

590x888x570mmの39Kg。やばい、横幅が27センチも広がったのか。はたしてちゃんと据え付けられるのか、これ?