首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

アッタでスパ

アッタでスパに入る。疲労回復、リフレッシュコース。

「肩こりがひどくて、首が回せないほどで、いまや後頭部の頭痛まで」と正直に申告する。

「それでは、首と肩を中心にやってみましょう」とマッサージ師さん。「イタ気持ちイイくらいでお願いします」と僕。

「こ・れ・は、相当張ってますね。」とプロもびっくりのしつこい肩こり。グリグリ、バリバリとマッサージしてもらったところ、「はい、ちょっとずつほぐれてきました。」

あっという間の100分。東南アジアでは何回もやってもらっているけど、やっぱり日本人は仕事が丁寧なのかな。

うーん、これはクセになるわ。