首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

琉球:南40・西40

久しぶりに飛び込みでラウンド。

先月の小中学生とのラウンド、これが刺激になった。彼女たち、ダイキンオーキッドのアマ予選に通過するだけあってメチャメチャ上手。上手というか、ゴルフがシンプル。サッと立って、スッと構えて、ポンッと打つ。ああ、これでいいんだな。

ドライビングレンジにも何回か足を運んだ。やっぱりラウンドしたいなー。そう思い立った週末。天気予報は「昼までは雨、午後からは曇り」とある。よし、今日は久しぶりに飛び込みだ。

フラリと所属のゴルフクラブに出かけ、その場でメンバーを集めてラウンドする。クラブ会員の醍醐味だ。琉球ゴルフクラブの場合、その場でメンバーが集って回ることはあまりなく、3人組のパーティに混ぜてもらうことが多い。それゆえに「飛び込み」と呼んでいる。

クルマで首里を出る時、「今日は飛び込むのでよろしく」とマスター室に電話を入れておいた。クラブに着いたら、受付の女性が笑顔で「今日はラウンドオッケーです。すぐスタートなのでよろしく。」よっしゃ、頑張るでー。

(非公開)

3人でラウンドと相成った。ラウンド予定のお一人が急遽キャンセル。琉球では2人でのラウンドは不可なので困っておられたとのこと。

「いやいや、感謝です。加わってもらえて本当に助かりました。」「僕もラウンドできてよかったです。お役に立てたのなら嬉しいです。」そんな和やかな雰囲気で、小雨の降る中をティオフ。

和やかな雰囲気で回るゴルフは最高。スコアはまあソコソコ。

今日はドライバーがひどかった。ラウンドメモを見ても、会心の当たりは1球もなし。ほとんどがスライスか右へのすっぽ抜け。あとはチョロ、トップ、テンプラ等々ミスショットのオンパレード。前回はドライバー完璧だったのに。難しいものだ。

よかったのはショット。グリーンから遠かったり、ラフからだったり、条件の悪いところからポンポンとグリーンをとらえた。風も弱かったし、雨でグリーンも柔らかかったし、条件は良かったかも。

それにしても、パーオン9回は我ながら上出来。ショートホールとロングホールはすべてパーを拾えた。ドライバーが不調でもショットが切れれば何とか形にはなるんだな。