首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

衝動買い/Nikon Df

ひさびさの衝動買い。Nikon Df。あー、やってしもた。

父親からもらったレンズをいじっていたら、僕の普段使いのD40が相手ではちょっと役不足だった。

Amazonで先月たまたま目にして、このスタイルに一目惚れ。記憶にある父の愛機Nikon F2にそっくり。これはレンズもよろこぶんじゃないか。で、即座に注文。

発売されたのが昨年11月28日。人気があるらしく、Amazonで見た1月10日時点では入荷日未定だった。みんなお金持ちだな。

つい、勢いで。「夏ごろ届くかな。その頃には、収入もある生活かもしれないし」という、全く根拠のない楽観。発送日が確定したら、Amazonから一度確認のメールも届くというし、ちょっと気楽にポチってしまった

日曜日の夜、Amazonからメール。意外と早かった。「確認のメールか。うーん、収入もないし、失業手当は切れるし、もちろん仕事はないし。いったん今回は購入見送りだな。」

そんな決意をしてメールを開けたら、ビックリ仰天。なんともう発送されていて、水曜日には届くというじゃないか。

2秒間考えて、腹をくくった。よっしゃ、これはいま購入。今の自由な時間、こいつとトコトン付き合ってみる。いいカメラで、一度きちんと写真を学んでみる。

そして届いたNikon Df。うおー、意外とゴツいぞ。

カメラ自体の性能は正直まだわからない。いいFXレンズが欲しくなるんだろう。

とりあえず画像編集機能で遊ぶ。大好きな本城直季さん風のジオラマ写真、あっというまにできてしまった。こりゃ最高!

Nikon Df スペシャルコンテンツ | ニコンイメージング