首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Excel 2007

久しぶりにExcelでお仕事。自宅でExcelを使うのはいつ以来だろう。

いまやどの会社もデータの持ち出しは厳禁。銀行は特に厳しくなった。それゆえ、僕もここ数年は職場のパソコンでしか作業しなかった。

自宅のヴァージョンは2007(Microsoft Offce 12)。いやいや、このバージョンは本当に使いにくい。何をするにも感覚が合わなくて、モタモタしてしまう。なんともメンドくさく、効率が悪くて悪くて。。

過去に書いたマクロスクリプトを貼り付けて使おうと思っても、マクロの開発コマンドが見つからない。調べて調べて、やっとこさ見つけ出した。悪意のあるマクロの侵入を防ぎたいのだろうが、なんとも。

思えば、あの銀行のExcelは恐ろしく古かった。Office 97をいまだに使っているなんて。2002年2月でサポート終了してんだよ、これ。

あまりにその後のヴァージョンとの互換性が低くて、システム部門にお願いして特別にOffice XP (2002)を入れてもらったのだが、それも2011年7月にサポート切れ。

おかげで僕は新しいバージョンを使うこともなく、時代から取り残された。

そのツケをいま払わされている。