首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

スペイン×オランダ

W杯開幕。ああ、ついに始まってしまった。

予選2日目からこんな超絶好カードが組まれてしまった今大会。朝からスペイン×オランダを観戦する。

衝撃的な試合だった。ずたずたに切り裂かれるディフェンダー。のたうち回るカシージャス。目を背けたくなるような残酷な光景が繰り広げられる。ショック死したスペイン人がいてもおかしくない。

ファンペルシロッベンの決めた4つのゴール。美しいというより、むしろ凄まじいと表現したくなる。長ドスで人を刺し抜くような何とも恐ろしい迫力だ。これが世界最高峰のフォワード、か。

知将ファンハールの手腕には恐れ入った。4年前のリベンジ。相手が強いことを認めるがゆえの5バックシステム。絶対にスペインを倒すという執念が実を結んだ。

オランダはこの一戦のために作戦を練り、この一戦に向けてコンディションを整えてきたのだろう。同点ゴールを決めたあと、ファンハールのもとに直行したファンペルシの表情が、この試合に賭けた思いを物語っていた。