首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

体脂肪測定

○○で体重を計られた。突然、「靴を脱いで、靴下も脱いで、lこの体重計に乗ってください」と。

○○の命令だという。なんでも、血圧やら糖尿やら痛風やら、生活習慣病に罹患する者が激増。致命的な検査値も散見されるようになったらしい。で、みなで減量することにした、と。

確かにあなた方は、毎晩毎晩浴びるように飲んでいる。酒を飲みながら、煙草を吸いながら、熱心に会議をしているという。そりゃまあ仕方ないですわな、寿命が縮まっても。僕には関係ない。

でも、なぜ僕の体重やら、BMIやら、体脂肪率やらを公開しなければならないのか?しかも、全員分をエクセルに入力して皆に公開するなんて、いまどきどこの世界の話だ?

これから毎木曜日に体重を計測するという。そして、増加者にはペナルティを科すという。昨夜の飲みの席で、みんなで決めたという。まったく正気かね?

はい、もちろん体重も体脂肪率も計測していただきます。公開?ええ、もちろんOKです。

こんなささいなことで、いちいち議論はしてられませんから。