首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

布施の夜

親友2人と布施で会った。

三人そろって会うのはいつ以来だろうか。奈良と仙台と那覇が一か所に集まるためには、ちょっとばかり努力が必要だ。今回、日程を調整してくれた仙台の友人に感謝。

「さて、今いちばんキツイのは誰やろ?」そう切り出すと、二人は笑った。いつもこんな感じ。会うとこんな感じ。

今の自分、これまでの人生で最低辺を這っている。トボトボと、肩を落として。残りカスを拾って歩く、正直なところキツい毎日ではある。

それでも三人の中で、いまは僕がいちばんキツくない。間違いなくそう思う。それぞれが、それぞれの問題を背負い込んでいる。

昔はみな無邪気な悩みだった。この歳になると人生ゲームはいよいよ終盤。難易度は上がってきたな。

そんな感じだ。