首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

次郎長寿司

今日は朝から北部の事業所へ。

1時間強のドライブは苦痛ではない。ゴルフカブリオレで屋根を開けて走れば、むしろいい気分転換になる。海を左手に見ながら、入道雲を見上げながら、風に吹かれてドライブすると、まあ今の仕事も悪くないな、と思える。

夕方、おエライさんを乗せて那覇に戻る。車内でいろいろオフレコのお話。「寿司でも食べて帰るか」と有難いお誘い。うわーい。

若狭の次郎長寿司へ。まずは刺身。いい感じで熟成した中トロ。続いて握り。小ぶりの寿司だ。ネタはともかく、シャリがベチャベチャしていて残念。沖縄の寿司はどうしてもビシッと決まらない。

あら汁はとてもおいしかった。ごちそうさまでした。