首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

売店の炒飯

今日は体調がすぐれなかった。

原因は分かっている。昨晩の酒量が多かったから。18時前から23時半までダラダラと飲んでしまった。沖縄ではこんなのまだ短い方だとか。そりゃすごいね(棒)。

二日酔いという訳ではない。もともと酒が強くない僕の場合、飲み過ぎると眠りが浅くなってしまう。酒をあおって、バタンと眠れる人が本当にうらやましい。今日、調子が悪かったのは単純に睡眠不足だ。

夕食はあまり食べる気がしない。作っても皿を洗うのがメンドクサイ。近所の売店でチャーハンを買ってきた。200円也。

ちょっとだけ何か食べたいときは、いつもこれ。コンビニ弁当よりも気に入っている。というか、コンビニ弁当は全く食べないけれど、この売店のこの炒飯だけはチョクチョク買ってしまう。

いかにもオバハンの手作り、といった感じが良い。具はネギと卵だけ。ポーク缶のスライスが真ん中に鎮座する。

必要にして十分。ええ、これでいいんですよ。