首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

『GODZILLA』

ゴジラについても全く予備知識なし。

そんな僕にとって、この導入部分は秀逸だ。これまでの経緯がすっと頭に入ってきた。始まりはダーウィン種の起源。次にビキニ環礁水爆実験。そしてモナーク計画ね。なるほど。
_____

ストーリーはさておき、とにかく音楽が素晴らしい。

緻密で格調高い、堂々とした音楽作品だ。不安と恐怖。緊張感。それを音で表現するとこうなるというお手本。いやー、すごいわ。今年度のアカデミー賞、作曲賞はゴジラが取るんじゃないか。

ゴジラの咆哮を思わせる響きがあったりして、実に凝っている。抒情的・情緒的な胸がキュウとなるフレーズがあったりして、とても多面的だ

笛の音が効果的だった。日本的なニュアンスが感じられる。日本生まれの怪獣に対する作曲者のオマージュなのだろうか。

ミュージックビデオとしてみたら最高だと思うぞ、この映画。