首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

ゆいレール10周年

ゆいレールが開業10周年。

ほんとにお世話になっているゆいレール。最寄り駅から空港まで25分。しかも渋滞とは無縁。出発時刻の1時間前に家を出ても間に合う便利さである。最終が空港発23時30分、県庁前発同42分と何気に遅いのも有難い。

10周年を記念して、イメージキャラクターが新たに登場した。はい、見るからにゆるいです。設定されたキャラクターコンセプトがベタでなかなか笑える。将来のゆめ:ゆいレールの運転士、好きな食べ物:沖縄そば、ちんすこう、好きな芸能人:ガッキー(新垣結衣さん)。。。。

愛称が公募されていたので、もちろん応募。ハガキに書いたのは一点勝負で“ゆい丸”。いいでしょう? もうこれしかないでしょう?

沖縄では「ゆいまーる」または「いーまーる」と呼ばれる結の習慣が残っている。(略)ゆいまーるを組む人々は親戚、近隣住民、友人などさまざまであるが、ゆいまーるを通して家族同様の長い付き合いをすることになる。(結-wikipediaより)


ところが、応募総数716通の中から選ばれたのは、残念なことにゆい丸ではなかった。愛称は“ゆっぴー”に決まったのだそうですわ。あ、このキャラは女性だったんですか?まつ毛がパッチリしていて、唇がクッキリとハート型だから?うーん、おかま系ゆるキャラも時流に乗ってていいと思うんだけどなぁ。