首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

琉球:南42・東39

朝からIT関連業界の方々とゴルフ。

2年ほど前に知り合い、時々ゴルフにご一緒させてもらっている。知り合ったころは専ら「食事してスナックで二次会」のパターンだったが、このところはティグラウンド以外ではあまりお会いしない。スナックでのカラオケ、僕が苦手ということを薄々感じ取られたのかもしれない。実際、ゴルフのほうが百倍楽しいって。

今日はおひとりが「どうしても西・東を回りたい」と希望されていたのだが、あいにく直前になって西がメンテナンスのためクローズに。雨が全く降らず、芝が枯れ始めているとのこと。前半が南、後半が東という珍しいラウンドとなった。

このところ苦しんでいる南コース。前回トリプルボギーの南4番、ティショットが引っかけ気味に左の岩に向かって一直線。ボールは簡単に見つかったのだがPWでフェアウェイに出すだけ。グリーン手前を狙った3打目はダフってショート。アプローチも寄らずでダブルボギー。ここは鬼門だ。。。結局南は4ボギー、1ダブルボギーの42(16パット)。

東は好調。ティショット、距離はあきらめてフェアウェイに落とすようにしたのがよかった。グリーン手前の花道に落とし、下からアプローチしてパットで粘る作戦。バーディは取れないけど大たたきもないこの方法にしてから、琉球ではかなりスコアがまとまるようになった。ジジくさいけどね。。。

それにしても今日はショートホールが難しい。キャディさんいわく「土日は距離を短く、ピンもやさしい所に切ってるんですよ。混んだら困るから。」レギュラーティでも200ヤード以上を打たねばならなかったり、難しい傾斜のあるバンカー寄りの狭い面に切られていたり。いやはや、名門倶楽部の平日ゴルフは甘くないことを知った。東は3ボギー。うち2つはショートホールだった。39(15パット)。

ラウンド後、2階のレストランにて4人で食事。やっぱり西・東がよかったなぁ、との声を受け、その場で9月の平日ラウンドを確定させた。「沖縄だったら仕事なくても生きていけるさ~。」と励まされた。うな重おごってもらった。