首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

会食

ここのところずっと自炊ばかりだったが、珍しく会食が連続。昨夜は近くのスエヨシ亭というお店。存在は認識していたのだけれど、ちょっと入りにくい雰囲気で敬遠していた。入ってみると、レトロでいい感じ。飲み放題1,500円がなかなか面白いシステム。ビール、泡盛、グラスワインなどのほか、ワインセラーから気に入ったワインを1グループにつき2本選べる。これは楽しい。サングリアもおいしかった。とても元気が出た。おごってくださいました。ごちそうさまでした。

今日のお昼は、安謝港のえんがんという海鮮食堂。移住前からお世話になっている方が誘ってくださった。退職したと人づてに聞いてびっくりした、と。すみません、もう少し落ち着いてからご報告するつもりでした。ミーバイ汁、生姜が効いていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでっした。