首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

琉球:西42・東45

今日はIT関係のみなさんとゴルフ。最近のあまりの調子の悪さにドライバーを思い切って変えてみた。R11s & TourAD-DJ。練習試打もせず、さあどうなるか。

東8番。ドライバーがドフックで左の池へ。ここは今まで一度だけひっかけて入れたことがあるが、フックは初めて。地獄にはまるかなぁ。残り120Yを9Iで。これも奥へ大きい。パターで寄せてボギー。

最終東9番。ドライバーは感触は良かったがやや右に球が出た。バンカーにいったん入ったものの、バウンドして外へ。喜んだのもつかの間、ライは良いが左足下がりで難しいところからの3W。案の定球が上がらない。フェアウェイ左サイドから残り170Yを5Uで。これもでかいんだよねぇ。右奥からのアプローチが残る。ボギー。お疲れさまでした。西42(15パット)、東45(16パット)。

実際、ドライバーはまともに飛ばんわ、ミドルアイアンの距離は全く合わないでオーバーし続けるわでは、まともなスコアが出るわけありませんな。今日はパットの距離感だけが収穫。今週は久しぶりに練習しよう。レンジに行って、実際にちゃんと球を打とう。

そのあと、チャーリーレストランへ。サーロインステーキ2,200円をおごってもらう。ちなみに県産牛なら6,600円。ひえぇ。レストランはもう40年以上営業しているとか。琉球ゴルフクラブはもとは米軍の通信基地だった。そのころに開店したんだろうな、と。「A1ソースは心の味」とみなさん声をそろえておっしゃるのを聞くと、やはり沖縄は独特の食文化だな、と感じる。ほんと、申し訳ないけどこのソースの旨さは全く分からないですわ。どこで作ってるんですか? え、イギリスなの? ああ、どおりで、ねぇ。