首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

iPad Air 発注完了

欲しいけどなぁ、どうしようかなぁ。ずっと購入を迷っていたiPad。今回ついに購入を決断。

先週発表された第5世代のiPadその名“iPad Air”。プレゼンテーションをひとめ見て「あ、これは買い。決まり。」おそらくタブレットの理想形でしょう、これが。

僕のこの種の直観は冴えている。3年前にiPhone4を購入した時もそうだった。長年愛用してきたPHSには全く不満がなかったのだが、iPhone4の発売時に閃いた。「あ、これは買い。決まり。これが最終形。」思い返しても全く正しい判断だった。眺めているだけで幸せになれたし、これで生活は一変したし。ほんとに美しい。名器ですよ、iPhone4は。

さてiPad。持ち運びも含めて、実用的なのはiPad miniのサイズだと思う。でもこれは最初から検討の外だった。スティーブ・ジョブズは生前、絶対にminiのサイズでの発売を許可しなかったらしいので。どれだけ他社製品の評判が良くても、どれだけ顧客のニーズがあったとしても作るな、と。はい、僕はジョブズ信者ですから。ジョブズもきっと“iPad Air”は正常進化だと認めると思う。それくらいの完成度だ。

今日11月1日予約開始と聞き、昨夜は10時ぐらいからソワソワ。iPhoneにわざわざApple Storeのアプリも入れてスタンバイ。11時にApple Storeが「更新中です」の表示に変わり、テンションが弥が上にも高まる。アップル製品を買うときはなんかこういうトキメキがありますな。

日付が変わった。ん?でも更新中の表示は変わらない。5分たっても、10分たっても、変わらない。PCで見ても同じだ。ネット上では「日付が変わると即予約可能」「午前8時から予約可能」というものから「米国太平洋時間(PCT)で日付が変わったら。すなわち日本時間午後5時まで予約不能」というものまで、情報が乱れ飛んでいる。うー、テンション下がるなぁ。。。眠いし、明日の朝にするか。

歯を磨いて電気を消して、さて横になろうと思ってiPhoneをちらっと見たら、え?ストア再開してるの??いま注文できるの??寝てる場合やないやん!

はい。無事注文できました。完了は1時18分。24時間以内に発送してくれるようだ。もっと待つのかと思ってたけれどこれはウレシイ。早ければ連休中にも届きそうだ。

これまでiPhoneでも全く不便はなかったのだけど。でも今や一日中家にいるわけだし、あるときっと相当使うことになるでしょう。楽しみです。