首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

高級将校は無能である

沖縄は今日梅雨入り。強い雨が降るなか、オフィスへ出勤。

ちょこちょこ休んでいる人もいて、電話も少なくて、休日出勤のようなちょっと懐かしい雰囲気。のんびりとちっちゃな資料をいくつか作る。

読み始めた「失敗の本質」が面白くておもしろくて仕方がない。ページをめくるのがもったいなくて、わざとじっくりゆっくり読む。

第一章第一節「ノモンハン事件」で、いきなりかの有名なフレーズが出てきた。

日本軍を圧倒したソ連軍第一集団分司令官ジェーコフはスターリンの問いに対して、日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である、と評していた。

どこぞの沖縄の銀行もそんなだったような。言うまでもないか。