首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

キプロス戦に思う

キプロス戦。中継が日テレ系でもなんのその。

印象に残ったのは伊野波だった。後半34分、足を痛めた長友に代わって登場。プレーしたのはわずか10数分。けれど印象に残った。

今回代表に選出されたフィールドプレイヤーの中で、一番影が薄いのが伊野波だろう。スペア。ディフェンダーが故障したら代わりに入る役割。誰もがそう思っている。

しかも今日は慣れないサイドバック酒井高徳が万全ならば伊野波の出番はなかった。スペアのスペアとして、急きょピッチに入ったのだ。

にもかかわらず、完璧に役割を果たした。1点のリードを守り抜いた。きちんとゲームを終わらせた。伊野波を見直した。

並大抵のことじゃない。ベンチを温め続けるのが楽しいはずがない。モチベーションを保ち、コンディションを維持していたのは見事だった。

代表の練習もしっかりと取り組んでいるのだと思う。だからこそ、ザッケローニは伊野波を代表に選んだのだろう。ピッチに立つ時間は短いけれど、どんなチームにもこういう役回りの選手が必要なのだ。