首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Lightning - VGAアダプタ

AppleVGAアダプターを購入した。Lightning - VGAアダプタ、税別5,200円也。

よくよく考えれば、プレゼンするときの端末として、iPadってかなり便利なんじゃないだろうか。会議参加者とともに写真を見たり、外部のウェブサイトを参照したりするならば、windowsマシンよりもよほど洗練されている気がする。

特別会議でのプレゼン用として今回購入してみた。わが社のプロジェクターはめちゃくちゃオンボロで、アナログVGAでしか入力できない。だからこのアダプター。

買ってきて、箱を開けて取り出して、自分のiPadと接続してみた。あっけなくミラーリングに成功した。いやいや、これはめちゃくちゃ美しい。そして、最高に便利だわ。実にスマートだ。

特に便利なのは写真やwebページの一部を拡大したい時。いつものように画面をダブルタップやピンチするだけでいい。プレゼンする僕自身もやりやすいし、聴衆も違和感なく受け止めることができる。今や、ほとんどの人がタブレットスマートフォンを操作したことがあるだろうから。

実際の会議でも使ってみた。実にやりやすかった。写真も示し、ライバルのホームページも確認し、問題点は上手く説明できた、、、はずだったのだけれどなぁ。