首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

天には栄え

クリスマスの曲、今年は「天には栄え(あめにはさかえ、Hark! The Herald Angels Sing)」がマイブーム。

ほんまいい曲やなぁー。「いと高き處には榮光、神にあれ。」聖書の大クライマックスシーンですわ。信者でない僕も、その高揚した雰囲気には共振できる。

  • 「この地に野宿して、夜群を守りをる牧者ありしが、主の使その傍らに立ち、主の榮光その周圍を照したれば、甚く懼る。
  • 御使かれらに言ふ『懼るな、視よ、この民一般に及ぶべき、大なる歡喜の音信を我なんぢらに告ぐ。
  • 今日ダビデの町にて汝らの爲に救主うまれ給へり、これ主キリストなり。なんぢら布にて包まれ、馬槽に臥しをる嬰兒を見ん、是その徴なり』
  • 忽ちあまたの天の軍勢、御使に加はり、神を讃美して言ふ、『いと高き處には榮光、神にあれ。:地には平和、主の悦び給ふ人にあれ』
  • 御使等さりて天に往きしとき、牧者たがひに語る『いざ、ベツレヘムにいたり、主の示し給ひし起れる事を見ん』

写真はバチカンシスティーナ礼拝堂で撮ったもの。この生誕の場面かどうかはわからないけど。