首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

汪泉閣・子宝の湯

テルマエロマエ2を観たのはいつだったか。

確かあの時、ブログに「温泉に行きたくなる危険な映画」と書いた。最高だった。

勢いあまって、ついに来てしまったよ、あの川沿いの巨大な混浴露天風呂に。

先客にカナダ人の親子が2組。小学生低学年くらいの男の子二人は湯船で泳ぎまくっている。泳ごうが、湯をかけまくろうが、まったく気にならない大らかな湯だ。

お父さんが話しかけてきた。スキーに来たのだが、偶然インターネットでこの宿を見つけたのだと。もちろん初めての露天風呂体験。"これはもうAmazingだ!"と。ええ、最高でしょ?

これこそ日本の誇るべき風習であり、文化です。テルマエロマエは知らないらしい。海外では公開されてないのだろうか。