首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

暑い

今日も暑い。気温は32度。

じっとしていても汗が吹き出る。素振りをするとシャツが絞れるほど。最低気温も29度。エアコンなしでは眠れない。

昨日のゴルフ、帰宅するなり倒れこむように横になった。完全に熱射病の症状。1ラウンドで2リットルほどスポーツドリンクを飲むのだが、すこし塩分が足りなかったようだ。9月はまだまだ夏真っ盛り。はー、ちょっと昼間エアコンなしではつらい。

この季節はエビ(がちお)にも気を遣う。水槽の下にアイスノンを敷いて、水温が30度を上回らないようにしている。その甲斐もあってますます元気。2011年2月14日に飼い始めて約2年半。2~3年といわれる平均寿命を上回っている。もう一匹(エビちゃん)は今年の3月11日に亡くなった。がちおもお歳だが、もっともっと長生きしてほしい。