首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

敬老の日

今日は敬老の日。実家の両親にプレゼントを贈った。

誕生日と結婚記念日、それから父の日、母の日は何かしらメッセージを送っているが、敬老の日は初めてのこと。祖母の存命中は彼らも贈る側だった。気がつけば、父も母ももう名実ともにお爺さんお婆さん。いい老後を送ってもらいたい。そんな気持ちから今年からお祝いすることにした。

プレゼントは、お花(カランコエ)とお菓子(きんつば)とDVDの3点。DVDは両親とも愛聴しているさだまさし。母親が欲しそうにしていた2011年東大寺大仏殿でのコンサートだ。

このDVD、ボーナスディスクとして1980年の大仏殿落慶記念コンサートが付いている。今から33年も前になるのか。この時のコンサートは無料。僕と母は往復はがきで申し込み、見事当選した。大仏殿回廊内のスペースに並べられたパイプ椅子に座って見た生演奏に、幼心ながらとても感動したのを覚えている。
今度実家に帰ったら、リビングでゆっくり僕も楽しませてもらおう。昔を懐かしみながら。

(追記)先ほど台風18号のお見舞いとして母親に電話をしてみた。妙に会話がハウリングを起こすのでどうしたのか尋ねると、「携帯が調子悪いねん。2つに割れてしもて。」という。今度帰ったら、ドコモへ新しいのを買いに行きましょう。