首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

琉球:東45・南42

第二土曜日の会。台風襲来で2週間全く球を打ってなかった。久しぶりのラウンド。

東4番、本日のベストホール。打ち下ろし8Iは風に乗ってしまいオンするもグリーン奥。ここから12Yの難しい下りパット。さっきのホールで長い距離のタッチがばっちり合ったので真剣にラインを読む。「難しいのでちょっと見直していいですか」と断って、珍しくラインを読みなおした。「オーバーして上りを残す」と自分に言い聞かせて打った球は、手前1メートルからグッとスライスして真ん中から入った。こんなのが入るのは今年最後だな。バーディ。東6番、強いアゲンストをティを低くして短く持って打つ。距離はそこそこでフェアウェイど真ん中。よし。残り165Yを迷って4Uで。球は右に飛び出しグリーンを外す。PWでチッピングしたが、思ったよりも転がってしまった。2パットのボギー。

東8番、ティショットは本日1番の当たり。低く打ったパワーフェードで残り90Yまで。ここでクラブの選択ミス。PWで軽くと思ってしまった。オーバーし、ASでのチッピングもいまいち。ボギー。もったいなすぎる。前半は45(18パット)。

南へ移動。風が強い強い。南2番ショート。左前からの強いアゲンスト。ピンは左端。145Yと短いが5Uでのフルショットを選択。いい感触で打ったが風に流されてグリーン右にオン。ここから3パット。あーあ。落胆で迎えた南3番。ティショットは力んでチョロ。レディスティまでも行かなかった。「力みすぎ」はい、わかってますよ。スプーンは左セミラフへ。次の5Wがグッドショット。フェアウェイ残り65Yにつける。ここから1ピンに寄せるが、パット失敗。ボギー。

南4番。ここをドローで攻めるイメージトレーニングをここしばらく熱心にやっていた。さて結果は?はい、カス当たり。しかしここからが大人になったゴルフ。グリーンを無理に狙わず、8Iで花道に運ぶ。ここから20YをSWでチッピング。ピン下につけて2Yをねじ込む。パー。会心です。

最終南9番。ティショットはフェアウェイど真ん中。スプーンもしっかり打てた。フェアウェイから残り80Y。ここで得意のAW、これを失敗するとはねぇ。。。ダフってグリーンに届かず。しかしここで今日初めて8Iでのチッピング。ピンまで歩数で18Y。上りを考慮して7歩目のところに落とし所を決める。これが見事に寄ってOKパー。後半は42(17パット)。

今日のベストホールはミラクルバーディパット東4番。ベストティショットは東8番のパワーフェード。ベストアプローチは南3番ロングの65Yアプローチウェッジ。