首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

沖縄そばの日

今日、10月17日は沖縄そばの日である。

沖縄そばの原料は小麦粉100%。そば粉は全く使われない。製法的には中華麺と同一であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類される。そう、ルール上は「そば」と名乗ってはならないのだ。

伝統的に親しまれてきた「沖縄そば」。“堂々と「そば」と呼べるようになった日”が今日、10月17日だそうだ。沖縄生麺協同組合のホームページに、その由来が詳しい。

本土復帰をして四年目を迎えた1976年、設立されたばかりの「沖縄生麺協同組合」に対し公正取引委員会からあるクレームがついた。

その内容は、「沖縄そばは、蕎麦粉をまったく使用していないため、『そば』と表示してはならない」というものだった。「生めん類の表示に関する公正競争規約」 に基づくと、「そば」という名称を表示するには、原料の蕎麦粉を3割以上使用していることが条件なのだ。

そうなると、県民に長く親しまれてきた「沖縄そば」が「沖縄風中華麺」と呼ばなくてはなくなる。そこで、「沖縄の食文化を変えてはならない」と立ち上がった のが沖縄生麺協同組合の当時の理事長らだった。

まずは、沖縄総合事務局内の公正取引室に折衝に出向くがらちがあがず、直接東京の本庁へ足を運ぶ。雪が降る日も足繁く通い、数か月にわたる折衝を続ける。 その甲斐があって、1977年、条件付きだが晴れて沖縄そばの名称が認可された。

しかしこれには「沖縄県内だけに限る」という制約がついていたため、同組合は更なる折衝を続ける。この交渉は、公正取引委員会から全国めん類公正取引協議会 へ移され、その中で特殊名称として「本場沖縄そば」を登録してはどうかという名案が生まれる。その結果、1978年10月17日、「生めん類の表示に関する公正競争規約」 別名での名産・特産・本場等の表示で、ついに「本場沖縄そば」として認証された。

少し長いが引用させていただいた。よい話でしょ。思うに、このような明確な背景を持つ特定の日こそが、「記念日」と呼ぶにふさわしい。

ゴロ合わせだけで制定された、くだらない「××の日」がどれだけ世に氾濫していることか。今月でいえば、たとえば10月2日。豆腐の日だそうですよ。はい、十(とう)二(ふ)ですね。本気で面白いと思ってるのかね、豆腐協同組合連盟(?)の爺さんたちは。英語で外人に説明できないっつーの。他言語では定義できない「××の日」を禁止する法律を制定したほうがよくないか?あ?

えーともかく、近所のスーパーでも記念の沖縄そば特売をやってましたわ。普段は198円の照喜名そばが128円。これ、ほんま美味いねん。沖縄そばファンの一人として、今夜は心して食させていただきます。