首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

栗ごはん

まだまだ暑い沖縄。眠る時はクーラーが必要だ。

気づけば暦は10月。今朝の新聞に折り込まれていたユニクロの広告はすっかり冬モードだった。ダウンジャケットやら、ヒートテックやらって、全く実感が湧かない。ホント暑いんですけれど。

そんな僕に、今年初めて秋の風が吹いた。今日のお昼はなんと栗ごはん。僕の大好物だ。軽い塩味に栗の甘味が引き立つ。ああ、おいしい。幸せ。

母に写真を付けてメールした。いい栗が手に入ったらしく、今度帰省するときに炊こうと思っていたのだとか。

生栗の皮むきは重労働。母には申し訳ないとは思いつつも、ちょっと待ち遠しくはある。