首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

秋の関西へ


仕事を終えて那覇空港LCCターミナルに向かう。最終のpeachに乗り込んだ。

関西空港まで100分間のフライト。こんなに近かったっけ?あっという間に着陸。バッチリ定刻着。

機内では熟睡。こんなにpeachって快適だったっけ?今回、そう感じた理由はわかる。ずっとiPodを聴いていられたから。

搭乗したところ、「9月1日よりドアクローズ後も電子機器がお使いいただけるようになりました。」との機内アナウンス。航空法に定める「安全阻害行為等」に関する大臣告示の改正。先行した米国に続き、日本もようやくこのレベルになった。

それにしてもありがたい。ここ数年愛用しているBOSEのヘッドフォン、Quiet Comfort 15。今まではドアクローズすると電源を切らなければならなかった。せっかくのノイズキャンセリングが一番うるさい離着陸時に使えない。何とももったいなかった。

キャビンアテンダントのチェックにもウンザリだった。ヘッドフォンをして目をつぶっているいるだけで「電源切ってますか?」と小突かれる。「はい、切っていますよ。」ああ、このやり取りで何度起こされたことか。

搭乗から降機まで、ほとんどノイズのない静かなフライト。実現してみるとこんな快適だったとは。