首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

徳大寺有恒氏、逝去

自動車評論家の徳大寺有恒氏が、2014年11月7日、急性硬膜下血腫のため死去した。享年74歳。

名高い『間違いだらけのクルマ選び』。初めて世に出たのは1976年という。

僕はまだ小学生。もちろんクルマは大好きだ。父は居間でこの本を熱心に読んでいた。

その頃の我が家の愛車はマツダ・ファミリア。この本では「古くさいだけだ」と評されていた。おさな心はちょっと傷ついた。

父はいろいろ悩んだ末、この本で日本車としては最も高い評価を得ていた「いすゞジェミニ」を選定・購入した。ドイツ・オペルと共同開発されたこのモデルはいかにもハイカラで、茶色のメタリックペイントがとても素敵だった。ワックスがけが大好きになったきっかけもこのクルマだ。

父と交わした会話はよく覚えている。当時の父が一番欲しかったのはアウディ80。次に初代フォルクスワーゲン・ゴルフ。ともにこの本で絶賛されていたクルマだ。アウディに乗ってみたいな、ゴルフはいいクルマだな。僕の意識の下にそれが埋め込まれたのはこの頃なのだと思う。それほど父との会話が楽しかったのだと思う。

きっかけを与えてくれた徳大寺氏には感謝だ。晩年は僕の愛車と同じゴルフ・カブリオレに乗られていたのだとか。心からご冥福をお祈りする。