首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

『Red Family』

『Red Family』(原題:붉은 가족)を観る。

シリアスな映画だ。間違いなく製作者はそのつもりだ。エンドロールに流れる音楽には、「そう読み取ってくれ」というメッセージが込められている。

コメディではない。とはいえ、スパイ映画としてはディテールが雑過ぎる。実際のところ、北朝鮮の諜報活動はここまでお粗末になっているのかもしれない。この独裁国家、何かを真面目にやればやるほど、滑稽なことになってしまうのだ。笑うに笑えない。

老スパイが言った。「40年間、いつかは夢がかなうとやってきたが、結局何も変わらない。」この言葉は重い。北朝鮮はいよいよ最終局面に入ったのかもしれない。多くの人を短い間だますことはできる。少数の人を長期間だますこともできる。しかし多くの人を長期間だますことはできないのだ。

あと、「最後は家族だ。」このセリフにギョッとした。それは本当だろうか。だとすれば、この「レッドファミリー」、本物の家族ではない北朝鮮のスパイ組織は何の絆で結ばれたのか?

家族の絆ではない。愛情で結ばれたのだ。

最後に残るのは愛情だ。