首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

変人と呼ばれて

昨日の忘年会。

二次会にも久しぶりに参加。ええ、呼ばれれば喜んでいきます。呼んでいただければ。

ピアノを弾いたおかげで声をかけていただけた。その意味では、ホントに「芸は身を助く」だな。きちんと普段から芸は磨かなければいけない。

「いい機会を有難うございました。」とお礼を述べた。あと、「いい形で紹介していただけて、嬉しかったです。」といった。

変人という称号を得たことは、僕にとっては転機になるかもしれない。本心でそう思う。無視されるより「変人」と声をかけられる方がずっといい。

田中真紀子に「変人」と評されてから、小泉純一郎の運命は変わった。それまで小泉は総裁選に出ようとも常に泡沫候補。しかし、ここからクラッチはつながった。

「わが社の常識は他社の非常識」という言い方があるとかないとか。ええ、僕は変人です。