首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

スカイマークの破たん

スカイマーク民事再生法の適用を申請。昨日4日、東京地裁が再生手続きの開始を決定したとか。

いろいろ思うところはある。実際よく使わせてもらったし。航空業界に切り込み、経営を軌道に乗せた。岩盤をぶち抜いたのだから、その功績はやっぱり大きい。

だからワンマンになったのだろうか。いや、もとからワンマンだったのだろうか。いずれにせよ、ワンマンが経営する会社は、早晩こうなる運命だった。

無謀な巨大投資。独りよがりな価格引き上げ。銀行取引の軽視。整備メンテナンスの手抜き。誰がどう見ても潰れるわな。ただ、本人も納得だろう。自分が育てた会社を自分で潰したのだから。

よっぽど人に頭を下げることが嫌いなのだろうな。債権者集会には謝罪どころが顔も見せなかったとか。それって人としてどうよと思うけれど。

まあその程度の人だった、ということ。墜落事故がなかったことは幸い。社員さんにはお気の毒さま。