首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

マリンタウンゴルフ

久々のゴルフ。第四土曜日の会。

今日ご一緒したのはゴルフクラブの最年長の大先輩。ラウンドをご一緒するのは半年ぶりくらいかな。キャディさんと「後半バテないよう、なるべくカートに乗ってもらうようにしましょう。」と方針を確認。

僕はといえば、ボールを打つのは約1か月ぶり。東1番のティショットは、ものすごい角度で右の林に吸い込まれていった。素振りは続けていたけれど、やはり実弾演習は必要だと痛感。

僕の絶頂期を知っている今日のキャディ。「最近、お仕事ちょっと忙しすぎるんじゃないですか?」と心配される始末。たまにいい球がでると、「あっ、感覚を思い出しましたね!」と持ち上げてもらった。ほんと恐縮ですわ。

スコアは悲惨。次に発表されるハンデは、間違いなくシングル陥落だろうな。ラウンドはとても楽しかった。まあハンデはいつかは下がるもの。これがいまの実力だと受け入れて、ゴルフそのものを楽しんでいこう。そんな風に気持ちを入れ替える。

帰り道、やる気を取り戻すために新しいゴルフレンジを開拓。与那原にある「マリンタウンゴルフ」というショートコース。ゴルフレンジが併設されている。

ここは素晴らしいじゃないか!すべて1階打席。300ヤード先まで見通せる。1球6円。400球打つとサービスで1,680円。受付のぽっちゃりしたお姉さんも愛想がよくて好印象。

もちろん400球、時間かけてきっちり打った。身体をしっかり動かすと気持ちイイ。これから土日は必ずここでの時間を過ごす。