首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Valentine's Day

久茂地へ出勤。

土曜日は出勤者もまばら。顔ぶれもほぼ決まっている。午後には決まって経理の女性が出社。まいどお疲れさまです。

この女性といつも一緒にやってくる小学校低学年と思しき娘さん。女性の隣の席に座り、おとなしく宿題やら公文式やらに取り組んでいる。偉いねぇ。

「こんにちは」「さようなら」とあいさつはきちんとする。ほぼ毎週顔を合わせるものだから、それなりに仲良くなってきた。

退屈そうにしているときには、宿題を見てあげることも。2けたの掛け算とか、公文の英会話とか。

今日は珍しく娘さんの方から僕の席にやってきた。え?チョコレートくれんの?

えー、ちょっと感動。ホンマにうれしいわ。