首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

Jetstar GK307

仕事を終え、夜のJetstarに乗る。

セール期間に購入したチケット。1万円足らずで東京へ往復できるという不思議。

往復で1万円ですよ。東京から新大阪までの新幹線、確か片道1万3000円くらいだった。往復割引の夜行ハイウェイバスでも1万円よりずっと高かったはず。

原油安とか、空気積んで帰るよりもいいとか、那覇空港の離着陸料がタダみたいなもんだとか、そんな理由だろうとは思うがそれにしても安い。

座席の窮屈さも、言われるほどではない。まだ新しい皮張りのシート、布張りのボロイ機材よりもむしろ快適なくらいだ。機内販売でバカルディ・モヒートを注文。この程度の贅沢がLCCには似合う。

定刻より40分遅れで成田に到着。この程度の遅れは全くもって許容の範囲。見慣れた国際線到着ロビーを横切り、ここからは慣れた足取りで地下ホームに向かった。