首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

琉球:西41・東42

第4土曜日の会。7時12分スタート。天気予報は晴れ。しかし台風フランシスコの強風が終日残るとのこと。きびしい一日になりそうだ。

今日はドライバーを2本持ってきた。風が強ければ低い球が出る9.5S、風邪が弱ければ最近安定している10.5SR。風が強かったので10.5SRは封印した。ともかくドライバーが悩ましい。

途中、カヌチャレンジに寄ってドライバーショットの確認をしようと思ったら、なんと強風によりドライバー使用禁止。ああ、今日はもうダメかもしれない、と思う。

結果、スコアは西が41(14パット)、東が42(13パット)。この強い風の中、このスコアは上出来だったと思う。風が穏やかなら久しぶりの80切りは固かっただろう。勝因は3つある。

まずドライバーが格段に向上したこと。ティショットで14回打ち、フェアウェイをキープしたのが実に11回。残りもセミラフが2回。直接グリーンを狙えなかったラフは東3番でフックしたときのみだ。この風でこのパフォーマンスは我ながら驚異的だ。しかも距離も出ている。東3番を除いた13打の平均が238Y。これまでの僕からすると信じられない飛距離だ。小田孔明のパンチショットをイメージした練習が功を奏した。ありがとう、孔明!笑。

次にバンカーショット。入れたのはガードバンカー3回。うち2回(西8番、東8番)はそのあと1パットで沈めてパーセーブしている。残り1回(東9番)も2パットでしのいだ。いずれもライは良かったものの、あごは比較的高いプレッシャーがかかるシチュエーション。自信を持って打てるようになってきた。

そしてパットだ。27パットは僕の最少記録。3パットはゼロ。1パットは9回。2パットも9回。チップインはなし。10m以上のロングパットも2回入っている。奮発した新パターがいよいよ馴染んできたよ。今日はとにかくロングパットもショートパットも冴えまくっていた。

スタッツで面白いのは、今日はパーオンがわずか1回(東2番の5Uでグリーン手前に乗せた)しかなかったこと。強風だから直接グリーンを狙うのは早々にあきらめ、低い球でグリーン手前の安全地帯に送り込むことに集中したためだろう。これでもパーが7つ取れるんだから、寄せとパットは大事だな。もっと練習しよう。