首里に住まう男

沖縄の古都、首里に移り住んだ関西人の表の顔

カヌチャ:OUT40・IN43

約1年ぶりにカヌチャでマラソンゴルフ。あのホールインワンした時の(元)同僚と2サムでラウンド。
朝5時前に出発。キャンプシュワブ近くのコンビニでおにぎりを2個購入し、車中で頬張る。6時過ぎにカヌチャ着。7時前OUTから長い一日がスタート。
朝露が残る1番ティグラウンド。ドライバーは低いストレートボールでフェアウェイキープ。ホッとする。残り120Yもグリーンオン。ホッとする。2パットのパー。2番。今日のピン位置はグリーンの一番前。これはホールインワンは出ないわ。グリーンの右端に乗って2パットのパー。出だしは上々。
しかし油断をするとすぐにアイアンが引っかけを発症。3番は残り95Y、4番は残り80Yをともに絶好の位置から左に外す。あーあ。ともに寄せきれず2パットのボギー。
最難ホール(ハンデ1)の5番ミドル。ティショットまで引っかけが感染。しかしここは冷静に5Iでレイアップし、残り60Yのアプローチ勝負。これをビシィっと寄せ、パットもねじ込んでパー。6番ショートは左がOBの浅い打ち上げホール。ティショットはフック気味となったが、何とかグリーンの段の左端ギリギリ残っていた。ここも気合いで寄せて入れてパー。40切りペースに戻す。いいぞ。
ノリノリで迎えた7番ミドル。ティショットも理想の弾道で左の土手を越える。理想の位置から残り110Yの打ち上げ。しかしまんまと罠にはまる。掬いあげ気味でフェースが開いてしまい、グリーン右に外す。ここからの寄せが失敗。ボギー。今日の鬼門8番打ち下ろしロング。ティショットは大事に行き過ぎて左に大きくそれる。これでは2打目の谷越えは無理。ウエッジで冷静にレイアップ。谷越えは5Wを勇気を持って振り抜いて残り75Y。気持ちいー。AWでグリーン手前にオンさせたが、意外とピンが奥で2パット。ボギー。
30台の可能性が限りなく低くなった9番ミドル、フェードを意識した低い球。突き抜けるかと思ったが意外と飛んでなくて残り110Y。これをグリーン手前に乗せてパー。OUTは40。(16パット)
_____

そのままインへ。時刻はまだ8時20分。涼しくて最高に気持ちいい。
11番ミドルで本日初の3パット。こんな斜面にピンを切るなよー。12番ロング、絶好の位置からの残り90Y。左のバンカーは深くて難しい。ここを慎重に、考えに考え抜いてスイング。ボールは美しい弾道でグリーンにオン。やればできるじゃないか。
池とバンカーに囲まれた13番ショート。5Iを短めに持ち、花道を貫くようにラインを出してショット。ピンからは少し離れるが距離ぴったりでグリーンにオン。うれしい、これが打てるなんて。
15番ロングで今日はじめてのダボ。3打目はフェアウェイから残り150Y。はい、これをまた左のバンカーに入れました。出しどころが難しい。結局長いパットが残り、3パット。さらに17番の難しいショートでダボ。ええ、また左のバンカーに入れましたよ。これもまたこんなところにピン切るかよの3パット。INは43。(21パット)

1ラウンド終了して時間はまだ10時40分。昼食にはまだ早い。ちょっと疲れてきたが、そのまま2ラウンド目に突入。またOUTからスタート。
パー、ボギー、ボギー、パーときた5番ミドル。先ほどのドライバー左引っかけを踏まえてスプーンを握る。大事に行きすぎると腰が回らず身体で送り出すのが僕の悪い癖。さっきよりもさらに左へ。一発逆転と冷静さを欠いた次の一打はチョロ。さらにアプローチは左引っかけ。ダボ。6番ショートは寄せワンでパー。7番ミドルは距離が残ったものの、ミドルアイアンを今度は引っかけず2オン成功で、パー。ここまで4オーバー。先ほどのペースに戻す。
と思ったのもつかの間、空腹と疲れがここで一気に顕現化。8番は谷越えに失敗。9番はティショットが左の森に吸い込まれた。悪夢の2連続ダボ。OUTは44。(16パット)
______

 ランチはいつもの中華。しばらく来ない間にデザートが食べ放題になっていた。ここの杏仁豆腐とマンゴープリン美味いんですわ。クルマで送迎してくれたお礼に、元同僚にランチはおごってあげた。

INから3連続パー。13番ショート、メンテナンスのおじさんがなかなか刈るのをやめてくれなくて、集中がゆるんでしまった。手前の池のビーチバンカーに。脱出はグリーンの端。3パットでダボ。調子よかったのにもったいない。ここでリズムが崩れた。14番ミドルは左ひっかけ、15番はまたティショットを左へ。連続ボギー。
17番ショートで本日初めてシャンク発症。1ぺナからの一打がピタリと寄りボギー。最後の18番ミドルはティーショットが木の裏へ。これは出すだけ。あとも手間取りダボでフィニッシュ。INは43。(16パット)
_______

ここで時間は15時10分。どちかからともなく「最後、もう9ホールだけ回るか!」。OUTをまたまたスタート。僕は完全に練習モード。安全策は一切取らず、攻め攻めのゴルフを展開。やられっぱなしだった8番ロング、本日初めて2打目谷越えに成功。3打目グリーンわずかに届かず手前の土手へ。難しいアプローチをキメて、ついにパーでリベンジ。はい、燃え尽きました。

以上、7時から17時まで2ラウンド半、計45ホールをクリア。久々にゴルフを骨の髄まで楽しみました。帰りのクルマでもいろいろ話ができたし、ホンマに充実した一日でした。おわり。